春風12月の予定

12月の春風の予定は下記の通りです。(12月29日更新)
※毎週火曜の「春風カフェ@さいりん館」についてはこちら
コーヒーの淹れ方講座についてはこちら

※※春風を取材して頂きました。⇒hotpotに春風

※※※KBS京都ラジオに出演させていただきました。
   ⇒ほっかほかラジオに春風

2日(月)~3日(火)五島展示会@さいりん館(10時~17時)

8日(日):芽ぶき市@さいりん館第25回(11時~16時)

9日(月)~10日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~17時)

13日(金)ビーガン料理教室でコーヒー講座♪(13時~16時)
      京都市中京区ウイングス京都

15日(日):ほんびょうさんの朝市(9時~16時)
      京都市東山区大谷本廟

16日(月):春風カフェ@さいりん館(11時~17時)

17日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~17時)
     ⇒春風のゆうべ~風立ちぬ夜2~(19時~)
      ⇒憲法と民主主義の行方~風立ちぬ夜その2を終えて~

18日(水):team SAKE宮城三陸報告会(19時~21時)
     ⇒京町家さいりん館室町二条

20日(金)ビーガン料理教室でコーヒー講座♪(13時~16時)
      京都市中京区ウイングス京都

22日(日)ビーガン料理教室でコーヒー講座♪(13時~16時)
      京都市北区ボンズクラブ

23日(月・祝):春風カフェ@さいりん館(11時~17時)

24日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~17時)
     春風のゆうべ~お灸をすえる会第14回~昼
      ⇒講師:鍼灸師・芦井新蔵さん
     春風のゆうべ~お灸をすえる会・望年会~夜

====================================
1月

5日(日):芽ぶき市@さいりん館第26回(11時~16時)
スポンサーサイト

1/5(日)新年最初の芽ぶき市@さいりん館第26回

新年最初の芽ぶき市は、第1日曜日の5日開催です。
まだお正月気分いっぱいですが、
お節に飽きたら芽ぶき市です♪

たっぷりの愛情と手間暇をかけてつくったものや集めたものを
いろんな人たちとシェアしながら、のんびり楽しいひと時を過ごしたい…
お店もこの場も手づくりなのが「芽ぶき市」です。

more...

お灸をすえる会と忘年会

回を重ねて14回目のお灸をすえる会
初めてのモグサー忘年会と共に開催しました。
「モグサー」とは、お灸をすえる会に参加した方の呼び名。
「勝手にお灸普及委員会」の会員なのです。

more...

憲法と民主主義の行方~風立ちぬ夜その2を終えて~

映画『風立ちぬ』をネタに、色んな事を考える、
春風のゆうべ~風立ちぬ夜2~無事に終了しました。

1回目は11月に、天皇制から今と戦前を考える会でした。
その時の様子は、こちらから

そして、今回は、先日公布された、
特定秘密保護法と、戦前の治安維持法を並べてみて、
何か共通点があるのかないのか、考えてみる会となりました。

more...

18日(水)team SAKE宮城三陸報告会

さて、直前ですが明日、18日(水)夜の
京町家さいりん館室町二条でのイベントです。
あの震災直後から、東北の物資の届きにくい小さな集落を回り、
支援を続けていたteam SAKEという、京都の小さな団体があります。

実は僕もteam SAKEの皆さんと共に、
震災直後に石巻の昆布を仕入れて京都で販売していました。
コーヒー屋でもあり昆布屋でもあった日々。
大丸に催事出店もしたりして。

そんなSAKEの皆さんの被災地支援活動の報告会、久しぶりの開催です。
明日は夜だけさいりん館の店番兼コーヒー屋として春風もおります。
誰でも参加できるので、ご興味あれば遊びに来て下さいね。

more...

24日(火)春風のゆうべ~お灸をすえる会第14回~

毎回楽しい時間を過ごせる春風のゆうべ恒例のお灸をすえる会、
12月はなんと、クリスマスイブの24日開催です。

前回13回目の様子はこちら

毎回ワイワイ楽しくお灸をすえることができます。

今回が最終回になるのか、
新年からは違う形のお灸の会になるのか、
それはこの日の夜に行われる忘年会でのしんぞうさんのご機嫌次第。

そんな今回は、昼の部には
30分~40分の個別にお灸を受けられる時間と、
冷え症の方向けの会、お灸カフェの2パターン。
お灸カフェは当日飛び込み歓迎です。

more...

「虹の国」の話

僕の人生初の海外経験は、
1999年に訪れた南アフリカ共和国での1ヶ月。
彼が大統領として過ごした5年間の最後の年。

テーブルマウンテンの上から見下ろしたロベンアイランド。
彼が27年を過ごした監獄の島は、
その時にはもう観光資源となっていました。
あの国が虹のように輝いた部分と、
今なお残る暗闇を共に残しながらも、
彼がいなければ僕はその場に行って、
そんな人達に会うことはできなかった。

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード