春風7月の予定

7月の春風の予定は下記の通りです。(7月30日更新)
芽ぶき市開催日程変更のお知らせ
※※毎週火曜の「春風カフェ@さいりん館」についてはこちら

※※※春風を取材して頂きました。⇒hotpotに春風

2日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)

7日(日):芽ぶき市@さいりん館第20回(11時~17時)

9日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)

16日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
     春風のゆうべ~憲法を考えよう~(19時~)
      ⇒憲法を考えて過ごす会

21日(日):ほんびょうさんの朝市(9時~16時)
      京都市東山区大谷本廟
      ⇒ほんびょうさんは選挙割♪

23日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)

27日(土):臨時営業♪春風カフェ@さいりん館(12時~17時)
     綾部里山交流大学@さいりん館(17時半~20時半)

30日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
     春風のゆうべ~お灸をすえる会第9(灸)回~昼・夜
      ⇒講師:鍼灸師・芦井新蔵さん
       ⇒9(灸)回目のお灸の会は華やかに

====================================
8月
4日(日)芽ぶき市@さいりん館第21回(11時~17時)

6日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
     春風のゆうべ~イタリアンな夜第5回~(19時~)
スポンサーサイト

9(灸)回目のお灸の会は華やかに

記念すべき9(灸)回目を迎えたお灸をすえる会
昼夜共にいい時間を過ごすことができました。

昼間は個別にお灸をすえる会も開催。
予約制の「芦井鍼灸院」が開業です。
DSCF3853.jpg

more...

8/4(日)芽ぶき市@さいりん館第21回

暑い夏がやってきましたが、
いよいよ8月に入ろうとしています。
その暑い8月の芽ぶき市は、4日(日)開催です。

さいりん館は、エアコンの無い町家ですが、
風が通るので扇風機だけでも暑いなりに過ごすことができます。
日本の夏を味わいに、遊びに来て下さいね。
冷たい飲み物も用意してます。

more...

負けた時の作法

参院選、一夜明けて色んな感想を読みました。陰謀だと思いたくなる気持ちは分かるし、制度がおかしいと思いたくなる気持ちも分かります。でも、それを言ってしまうと先へと進めません。

more...

21日(日)ほんびょうさんは選挙割♪

病み上がりの春風です。
先月は別の予定と重なったためお休みした「ほんびょうさんの朝市」、
2ヶ月ぶりに出店させていただきます。

第3日曜日の21日は、奇しくも参議院議員選挙の日です。
そういえば、年末の衆議院議員選挙の日も、
「ほんびょうさんの朝市」に出店していました。
何のご縁でしょうか。

これも何かのご縁というか、
大谷本廟だけに親鸞聖人のご縁ということで、
「選挙割」実施します!

more...

憲法を考えて過ごす会

「春風のゆうべ」で初めての試み、「憲法」をテーマにしてみました。
春風のゆうべ~憲法を考えよう~

憲法1307
一家団欒みたいな写真ですが、「憲法を考えよう」の一こま。
一品持ち寄りで美味しいご飯。

ご飯を食べたりしゃべったり考えたりのひと時でした。

more...

8/6(火)春風のゆうべ~イタリアンな夜第5回~

いつも大好評の「イタリアンな夜」、
3月に開催して以来久しぶりに第5回を開催です。
前回の様子はこちら

季節は夏真っ盛りの8月。
本場イタリアで修業を積んだ料理人、
「ロカンダきだや」の木田さんの、こだわりイタリアンを頂きます。
宿と料理を提供する場を作る木田さんを応援しながら、
美味しい料理とゆるやかな時間を楽しみましょう。

more...

『セデック・バレ』台湾と日本

きのう、映画『セデック・バレ』観てきました。

台湾のことは何となく好きで、この映画の題材になった「霧社事件」という悲劇のことも知っていたので、興味はあるけど重すぎてちょっと観に行けないなあと思っていました。
でも、意外な方角からお誘いを受けてしまい、行くことに。

more...

30日(火)春風のゆうべ~お灸をすえる会第9(灸)回~

毎回楽しい時間を過ごせる春風のゆうべ恒例のお灸をすえる会、
7月も最終火曜の30日の開催です。
今回は9回目、何と灸回目です!

そんなわけで、前回の様子はこちら
毎回ワイワイ楽しくお灸をすえることができます。

more...

16日(火)春風のゆうべ~憲法を考えよう~

いよいよ今月は参議院議員選挙。
21日(日)の投票日の前に、
ちょっと憲法について考えてみようということで、
「春風のゆうべ」シリーズ初の憲法企画です。

選挙前の火曜日ということで、
京都では祇園祭が最も賑わう宵山に当たる16日。
お祭り見物の前に、ちょっともやもや考えてみましょう。

more...

hot potに春風

ひと・まち交流館の2階にある、
京都市市民活動総合センターの発行するフリーペーパーは、
hot pot(ほっとポット)といいます。

2013年夏号(vol.54)が、発行されたばかりなのですが、
そこで春風を紹介して頂いています。
DSCF3744.jpg
(クリックすると拡大します)

何度も取材に来て頂き、
芽ぶき市やお灸をすえる会にも参加して下さって、
意外なほど大きく取り上げて下さっています。
どこかで手に取る機会があれば、読んでみて下さい。

ちなみに、いつもイベント開催させて頂いている、
京町家さいりん館室町二条にも置いてます。

直近のイベントは第一日曜の芽ぶき市@さいりん館第20回です。
お暇があれば遊びに来て下さいね。
プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード