春風6月の予定

6月の春風の予定は下記の通りです。(6月26日更新)
芽ぶき市開催日程変更のお知らせ
※※毎週火曜の「春風カフェ@さいりん館」についてはこちら


2日(日):芽ぶき市@さいりん館第19回(11時~17時)

4日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)

9日(日):第2回食の輪ワークショップ(13時~16時半)
      京都市東山区円山公園弁天堂上:お宿吉水

11日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)

16日(日):茶の間シネマ@さいりん館(11時~16時)
      ⇒16日(日)はさいりん館でガイアシンフォニー

18日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)

25日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
     春風のゆうべ~お灸をすえる会第8回~昼・夜2回
      ⇒講師:鍼灸師・芦井新蔵さん
       ⇒お灸をすえる会の様子

====================================
7月
7日(日)芽ぶき市@さいりん館第20回(11時~17時)
スポンサーサイト

お灸をすえる会も進化します

毎月恒例になりつつあるお灸をすえる会
「春風のゆうべ」の中では最も継続的なイベントとなり、
ついに今回で8回目です。

今回は、初めての試みとして、
午前中に予約制の「お灸をすえる会個別コース」も開催。
それぞれに必要なところにお灸をすえる時間でした。

more...

7/7(日)芽ぶき市@さいりん館第20回

5月から開催日が毎月第1日曜日に変更となった芽ぶき市、
7月は七夕の7日(日)の開催となります♪
梅雨の期間中ですが、どんなお天気になるでしょうか。

more...

気仙沼からのご縁

7月7日(日)に開催する、芽ぶき市@さいりん館第20回
初出店して下さる方が宮城県気仙沼市からの商品を届けて下さいます。

お店の名前「ほどーる」は、
気仙沼の言葉で「あったまる」から取ったそうです。

気仙沼で作ったブックカバーや布小物など、
色々とご紹介下さいますので、ぜひ遊びに来て下さいね。

「ほどーる」さんからの挨拶文を、以下にご紹介。

more...

歌・笑い・祈り・許し『カンタ!ティモール』

映画『カンタ!ティモール』ついに観ました。

本当に過酷そのもの。
でも、それを歌と笑いと祈りと許しで乗り越える、偉大な人たちの物語。
世界で一番勇敢な人たちではないかとさえ思いました。

more...

16日(日)はさいりん館でガイアシンフォニー

16日(日)は、第3日曜ですが、
今月は「ほんびょうさんの朝市」出店はお休みさせていただきます。

代わりに、いつもの京町家さいりん館で、
『地球交響曲(ガイアシンフォニー)第七番』の上映会があります。
現在「第八番」の制作が始まったそうですが、現時点での最新作。
「第一番」の上映から既に20年以上が経過しているそうです。

詳細はこちら

僕も当日さいりん館の店番と共に、コーヒー出店しています。
一乗寺の美味しいパン屋さん、「パン223」さんも来られますよ。
ちょっとした「芽ぶき市」みたいな感じです(笑)

more...

6/25(火)春風のゆうべ~お灸をすえる会第8回~

すっかり毎月恒例になった、春風のゆうべ恒例のお灸をすえる会、
6月も最終火曜の25日の開催です。

今回が8回目になりますが、前回の様子はこちら
毎回ワイワイ楽しくお灸をすえることができます。

そして、今回はなんと昼・夜2回のお灸の会の前に、
経験者向けの個別お灸の会も開催します!
午前10時から30分ごとの予約制です。
一人1,000円でみっちりお灸三昧。
詳細は案内文下の方の問合せ先までご連絡ください。。

more...

「365日24時間死ぬまで働け」美徳と強制の狭間

ワ○ミには今後も行こうとは思わないのですが、
飲食店に限らず安さを売り物にするお店は、必ずどこかにそのツケを回しています。

材料の作り手を犠牲にするか、
そこで働く人を犠牲にするか、
消費者の健康を犠牲にするか。

ワタミ社内文書入手渡辺美樹会長が「365日24時間死ぬまで働け」

more...

モザンビークとエクアドル~開発と所得と幸せ~

TICAD V:モザンビークの人々から安倍首相に手渡された驚くべき公開書簡
という記事をフェイスブック経由で読んで、ちょっと色々考えてしまいました。

リンク先の記事は、
アフリカ・モザンビークで日本が関わる
大規模な農業開発プロジェクトのお話しです。
モザンビークの広大な農地を、
輸出作物である大豆の一大生産拠点にしよう、というプロジェクト。

記事を読んで、
自分がかつて訪れたエクアドルのインタグのことを思い出しました。
自給用の農地を輸出用の食糧生産拠点にしようとしているモザンビークと、
「生物多様性のホットスポット」と呼ばれる豊かな森を、
銅の鉱山開発の為に切り拓こうとしたエクアドル。

more...

絵かき・ミクロの作品展6/2(日)~

5月に開催したプチまちカフェ京都・第7回、
「絵でつなぐ、日本の里山 ~絵かきミクロの「これまで」と「これから」~」
大盛況で終わった絵かき・ミクロさんのお話会です。

当日の様子はこんな感じ

2日(日)に開催される、毎月恒例の芽ぶき市@さいりん館に合わせて、
そのミクロさんの作品展も一緒に開催します♪
3日(月)、4日(火)にも作品展は開催しますが、
ミクロさんご本人がいるのは、2日(日)だけです。
その後、10日、11日、17日、18日の各月・火曜まで開催です。

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード