春風4月の予定

4月の春風の予定は下記の通りです。(5月1日更新)
芽ぶき市開催日程変更のお知らせ
※※4月は芽ぶき市お休みし、5月5日(日)に開催します。

※※※毎週火曜の「春風カフェ@さいりん館」についてはこちら

3月19日~4月2日(火):滋賀と京都の春風つながり市(11時~18時)
           京町家さいりん館室町二条

2日(火):滋賀と京都の春風つながり市最終日~卵かけご飯の日~(11時~20時頃)

9日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)

16日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)

20日(土):春風カフェ@堺町画廊(13時~18時)
      How Much Can You Carry
      京都市中京区堺町御池下がる

21日(日):ほんびょうさんの朝市(9時~14時)
      京都市東山区大谷本廟

23日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)

27日(土):臨時営業♪春風カフェ@さいりん館(12時~17時)

28日(日):愛東・菜の花エコフェスタ2013(10時~15時)
      あいとうエコプラザ菜の花館(滋賀県東近江市妹町70)
       ⇒菜の花エコフェスタ2013行ってきました♪

29日(月・祝):春風カフェ@堺町画廊(13時~18時)
      How Much Can You Carry最終日!
      京都市中京区堺町御池下がる

30日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
     春風のゆうべ~お灸をすえる会第6回~昼・夜2回
      ⇒講師:鍼灸師・芦井新蔵さん
       ⇒春のお灸をすえる会6回目

====================================
5月
5日(日)芽ぶき市@さいりん館第18回(11時~17時)
スポンサーサイト

菜の花エコフェスタ2013

28日(日)は、はるばる滋賀県東近江市まで、
菜の花フェスタ2013」に出店してきました。

「はるばる」と書いてみたものの、
京都市内からだと、同じ京都府の綾部に出かけるよりも、
東近江に行く方が近かったりするのです。
高速道路を使わず約1時間半。

いつも菜種油でお世話になっている、愛東まで。
まさに菜の花の季節なのです。
DSCF3290.jpg

more...

4/29(月・祝)春風カフェ@堺町画廊その2

20日(土)にも出店させていただいた堺町画廊さん。
29日(月・祝)にもカフェ出店させていただきます。

京都グラフィーという国際写真フェスティバルが開催中ですが、
堺町画廊の展覧会は29日で最終日となります。

最終日を前にして、堺町画廊の様子をちょっとだけご紹介。
DSCF3214.jpg

more...

28日(日)は菜の花エコフェスタ2013

去年から、滋賀がぐっと身近になってきています。
滋賀の友人を介して、
「都会と田舎のくらしとなりわいを語る会」を
さいりん館で最初に開催したのが去年の8月。

滋賀のおっちゃん達との交流会「春風のゆうべ」

1回目は湖西の南比良の方々をお招きし、
その次に開催したのが、愛東のNPO愛のまちエコ倶楽部の方々。

愛のまち愛東から

その愛東に、今回はカフェ出店させていただきます♪
28日(日)菜の花エコフェスタ2013
イベントチラシはこちら(PDF)

more...

5/5(日)芽ぶき市@さいりん館第18回

新年度から開催日程を変更した芽ぶき市。
新年度第1回目は5月5日(日)開催です。
詳しくはこちらから。

今回は、お久しぶりの出店者さんもあって、
またいい空間になること間違いなしです♪

普段はお店を構えてないけど、
たっぷりの愛情と手間暇をかけてつくったものや集めたものを
いろんな人たちとシェアしながら、のんびり楽しいひと時を過ごしたい…
お店もこの場も手づくりなのが「芽ぶき市」です。

more...

春風朝ねぼう市のこの頃

さいりん館で毎週火曜日開催の「春風朝ねぼう市」。
11時~18時まで毎週開催しています。
(そして、時々月曜も開催してます。)

毎週火曜日に、コーヒーも飲める春風カフェをやっていますが、
それと合わせてご縁のできた人たちの商品を販売しています。

3月に開催していた「滋賀と京都の春風つながり市」以来、
取り扱い商品が少し増えたのでご紹介しようと思います。

春風の取り扱い商品以外にも、
場所を貸して頂いているさいりん館の商品も販売しています。
新鮮野菜とか。
DSCF3233.jpg

more...

4/20(土)春風カフェ@堺町画廊

いつも個展の合間に色んなイベントが開催されていて、
大変お世話にもなっている堺町画廊で、
久しぶりにコーヒー出店させていただきます。

現在京都市内で開催中の京都グラフィーという国際写真フェスティバル。
その会場の一つとして、堺町画廊でも展覧会が開かれています。

京都グラフィーの会場、大きなところは有料ですが、
堺町画廊は入場無料です。

そして、明日だけは春風のコーヒーも飲めます♪
今回はアフリカの写真展なので、特別にエクアドルのコーヒーの他、
キリマンジャロのコーヒーも出しますよ。
どちらも山の中で作られたコーヒーです。
カフェ出店は13時~18時までやっていますので、
良かったら遊びに来て下さいね。

4/30(火)春風のゆうべ~お灸をすえる会第6回~

毎回人気のお灸をすえる会、4月も開催します♪
3月に引き続き、4月最後の火曜日30日です。
連休明けの平日ですね。
前回の様子はこちらで。

もちろん、昼間はいつもの火曜日と同じく、
春風朝ねぼう市」も開催してますよ。
のんびりお茶だけしていくっていうのも歓迎です♪

more...

芽ぶき市開催日程変更のお知らせ

毎月京町家さいりん館室町二条で開催している手づくり市「芽ぶき市」。

2012年の2月より、
開催場所を下鴨のシェアハウスからさいりん館に移し、
以来毎月第4日曜日を開催日として、2013年3月まで継続してきました。

この度、一度は3月末で閉館する予定だったさいりん館が、
4月以降も継続することが決まり、
芽ぶき市もまた気持ちを新たに開催しよう、ということとなりました。

それに伴い、従来の第4日曜ではなく、
第1日曜の開催に日程を変更することとしました。

4月は芽ぶき市の開催を1ヶ月お休みし、
5月第1日曜から、新年度の芽ぶき市を開催することとなります。

4月以降の開催は、
5月5日(日)11時~17時
6月2日(日)11時~17時
7月7日(日)11時~17時

となります。


5月はゴールデンウィーク最終盤となりますが、
どうぞ皆様お誘いあわせの上、遊びに来て頂ければと思います。

繰り返しますが、4月の第4日曜・28日(日)は芽ぶき市をお休みします。
どうぞお間違えのないようにお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

滋賀と京都の春風つながり市最終日~卵かけご飯の日~

3月19日(火)から始まった「滋賀と京都の春風つながり市」は、
いよいよ2日(火)で2週間の開催に幕を閉じます。
開催中の模様はこちら

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード