春風3月の予定

3月の春風の予定は下記の通りです。(3月28日更新)

3日(日)\*大縁日*/(10時~16時)
      大阪・谷町九丁目「應典院」
       ⇒3/3(日)大縁日@應典院・谷町九丁目
        ⇒お寺で滋賀・京都・大阪をつなぐ

5日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
     春風のゆうべ~イタリアンな夜第4回~(19時~)
      ⇒ゲスト:ロカンダきだや・木田雅之さん
       ⇒早春のイタリアンな夜

12日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
     プチまちカフェ第5回『森師・森を語る』(19時~)
      ⇒ゲスト:森師・三浦豊さん

17日(日):ほんびょうさんの朝市(9時~14時)
      京都市東山区大谷本廟

18日(月):出張コーヒー

19日(火)~31日(日):滋賀と京都の春風つながり市(11時~18時)
      京町家さいりん館室町二条
       ⇒滋賀と京都の春風つながり市4/2(火)まで♪

24日(日):芽ぶき市@さいりん館第17回目(11時~17時)

25日(月):プチまちカフェ第6回『暮らしを取り巻く光と影』
      ⇒ゲスト:建築家・大岩剛一さん

26日(火):春風のゆうべ~お灸をすえる会第5回~昼・夜2回
      ⇒講師:鍼灸師・芦井新蔵さん

スポンサーサイト

滋賀と京都の春風つながり市4/2(火)まで♪

3月19日(火)から開催中の「滋賀と京都の春風つながり市」、
毎日のんびり開催中です。

当初31日(日)までの開催予定でしたが、
4月2日(火)まで会期を延長することにしました。

期間中、芽ぶき市、プチまちカフェ、お灸をすえる会、
と連続でイベントを開催して盛り上がりましたが、
雨降りの木曜日の今日は、のんびり過ごしています。

その隙に、期間限定で並んでいる商品などをご紹介。
(※写真はクリックすると拡大します)
DSCF2996.jpg

more...

今年最初のお灸をすえる会

「春風のゆうべ」恒例企画「お灸をすえる会」、
今年初めての開催となりました。

しばらく鍼灸師のしんぞうさんのお仕事がお忙しく、
都合を付けることができなかったのです。

去年の12月以来の開催で、
昼夜ともに楽しい時間となりました。

more...

3/25(月)プチまちカフェ京都第6回『暮らしを取り巻く光と影』

プチまちカフェ京都は、
まちカフェ京都に関わりのある人々を紹介する、イベントです。

第6回目は、なんと
まちカフェ京都」2011年11月のゲスト・大岩剛一さん。
その時の様子はこちら

今回は大岩さんの退任・新たな出発お祝い企画♪

more...

19日(火)~4月2日(火)滋賀と京都の春風つながり市

※会期延長により4月2日(火)までの開催となりました♪

毎週火曜日にさいりん館で開催していた「春風カフェ」と「春風朝ねぼう市」を、
この3月は規模と期間を拡大して開催します♪

滋賀の「びわ創」の皆さんをさいりん館にお招きして、
「春風のゆうべ」を開催したのは昨年の8月
以来様々な行き来の末に滋賀の色んな地域の方々とご縁を頂きました。
愛のまち愛東から
お寺で滋賀・京都・大阪をつなぐ

そのお礼と、今後の新たな展開を願って、
「滋賀と京都の春風つながり市」と題して、
19日~31日19日~4月2日まで店舗スペースで春風つながりの色んな物や事をご紹介。
(期間中30日(土)だけは、春風日下部が不在予定)

入場無料・予約不要です♪

滋賀の美味しい物や素敵な物色々。

more...

3/24(日)芽ぶき市@さいりん館第17回

毎月第4日曜恒例の芽ぶき市@さいりん館、
今月は24日に開催します♪

なお、4月以降のさいりん館継続が決まりそうな状況になり、
今後も芽ぶき市が継続するかも♪という情勢です。
詳細は後日お知らせいたします。

前回の芽ぶき市の様子はこちら

今月のご案内は以下に。

more...

3/26(火)春風のゆうべ~お灸をすえる会第5回~

毎回人気のお灸をすえる会、都合によりしばらくお休みでした。
ですが、いよいよ復活今年初めての開催で、
昨年から通算すると第5回目となります。

前回の様子はこちら

more...

早春のイタリアンな夜

火曜日の「春風のゆうべ」恒例のイタリアンな夜。
ロカンダきだやの木田さんにお越しいただき、
美味しい料理を楽しみながら、
イタリア料理について色々と聞いたりみんなでおしゃべりをしたり。

今回は楽しいご夫妻の参加でにぎやかな宴となりました。
ありがとうございます♪
DSCF2766.jpg

more...

お寺で滋賀・京都・大阪をつなぐ

3月3日のひな祭りに、大阪にあるお寺・應典院で、
大縁日」が開催されました。

お寺をまるごと会場に、
滋賀・京都・大阪と琵琶湖流域をつなぐ素敵な縁日でした。

春風はコーヒー屋として、また、主催する「びわ創」の仲間として、
京都の仲間を誘って出店してきました。

出店場所は六地蔵さんの前です。
DSCF2747.jpg

more...

3/12(火)プチまちカフェ京都・第5回 『森師、森を語る~森師が語るパラダイス~』

プチまちカフェ京都は、
まちカフェ京都に関わりのある人々を紹介する、イベントです。

2月の第4回目に続いて、
第5回目は、森のガイド・三浦豊さん。

昨年のプチまちカフェ第2回のゲストでもあります。

more...

3/3(日)大縁日@應典院・谷町九丁目

今日から3月。
午後から京都は雨が激しくなってきました。
雨音を聞きながら、溜まっていた用事を済ませているところです。

さて、もうこの週末になりましたが、
3月3日(日)、大阪谷町九丁目の應典院で、
\*大縁日*/」開催です。

ナマケモノ倶楽部・辻信一さんの『ホーキせよ!』にも一編を寄せておられる、
滋賀県立大学の上田洋平さんが代表を務める
「びわ創(びわ湖・流域暮らしとなりわい創造会議)」の主催で、
滋賀・京都・大阪の琵琶湖流域をつなぐ集まりです。

~びわ湖にふった雨はおおさか湾にそそぎ、
でんきはわかさ湾からながれている~

ということで。

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード