春風2月の予定

2月の春風の予定は下記の通りです。(2月28日更新)
さいりん館についての大切なお知らせは、こちら
芽ぶき市@さいりん館最後の3ヶ月

5日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)

6日(水):出張コーヒー

12日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
      ⇒一日中【りんご】de カーニバル at さいりん館(11時~21時)
       ⇒一日中りんご祭り♪

15日(木):出張コーヒー(Erico Talk Live!! ~マクロビ的食べ方&選び方~)(10時~12時半)

17日(日):ほんびょうさんの朝市(9時~14時)
      京都市東山区大谷本廟

19日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
      プチまちカフェ第4回『旅と畑と食卓と~冷蔵庫のいらない暮らし方~』(19時~)
       ⇒ゲスト:せぼらびfarm・石田弥生さん
        ⇒せぼらびfarm独立記念♪

24日(日):芽ぶき市@さいりん館第16回目(11時~17時)
      ⇒2月の芽ぶき市

26日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
      春風のゆうべ「失敗しながら生きる2~春風のこれから~」(19時~)
       ⇒ゲスト:春風・日下部伸行
        ⇒春風の新年初日

====================================
3月
3日(日)\*大縁日*/(10時~16時)
      大阪・谷町九丁目「應典院
       ⇒「大縁日」準備に應典院

5日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
     春風のゆうべ~イタリアンな夜第4回・最終回~(19時~)
      ⇒ゲスト:ロカンダきだや・木田雅之さん

12日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
     プチまちカフェ第5回「森師・森を語る(仮)」(19時~)
      ⇒ゲスト:森師・三浦豊さん
スポンサーサイト

春風の新年初日

26日(火)は、
『失敗しながら生きる2春風のこれから ~回り道して仕事を考える~』
開催でした。

自分が話す日なので、話している時の写真はなし。
春風のこれまでとこれからについて、色々とお話し。

その後はみんなで晩御飯を食べる会でした。

more...

2月の芽ぶき市

2月の芽ぶき市は、いつもよりちょっと多めの出店者。
そして、朝から雪が舞い、時には吹雪のように横殴りになる天候。

のんびりとした一日になりました。
DSCF2695.jpg

more...

「大縁日」準備に應典院

3月3日(日)開催の「\*大縁日*/」の準備ミーティングの為、
会場となる大阪のお寺、應典院に行ってきました。

應典院に行くのは2回目ですが、
普通のお寺をイメージしていると、見事に裏切られます。
DSCF2662.jpg

more...

せぼらびfarm独立記念♪

まちカフェ京都に関わる仲間を応援するイベント、
プチまちカフェ。
火曜日の夜は、『旅と畑と食卓と~冷蔵庫のいらない暮らし方~』
と題して、せぼらびfarmの彌生さんがゲストでした。

more...

2/26(火)春風のゆうべ『失敗しながら生きる2春風のこれから ~回り道して仕事を考える~』

毎週火曜日、さいりん館での春風カフェ、
2月・3月は、ほぼ毎週夜にイベントが入っています。

そして、26日(火)。
たまたま火曜日になってしまったのがご縁と言うことで。
自分自身の誕生日に春風のゆうべを開催します。

実は去年も開催したのですが。
去年はさいりん館で毎週イベントをすることになったのが2月のことで、
それを記念して日曜日だった26日に場所をお借りしてイベントをしたのです。

そういうわけで、「失敗しながら生きる」第2段ということに。

more...

一日中りんご祭り♪

きのうのさいりん館での「春風朝ねぼう市」は、
りんご祭りとのコラボとなりました。

11時からりんご祭り開催!と言いつつ、
りんごが並んだのはお昼過ぎ。。。
DSCF2603.jpg

more...

ericoさんのTalk Liveにコーヒーを

いつもお世話になっているマクロビ料理家ericoさん。

昨年もお料理教室にコーヒーでコラボさせていただきましたが、
今度はトークの時間にお邪魔します♪
おもしろおねえさんのトークに、マクロビスイーツ、
そして春風のコーヒーがついてきますよ。

まだ空きがあるようなのでご興味あればぜひ♪

以下、主催者さんからのご案内です。

more...

2/12(火)春風朝ねぼう市とりんご祭りコラボ

毎週火曜日の「春風朝ねぼう市」、次週12日ももちろん営業です。

そして、さいりん館の主・西村和代さんと仲間のおねえさま方と、
りんご祭りの開催です♪

11月に「春風のゆうべ」で西村さんの東北支援活動報告会もしましたが、
そのご縁もある岩手から届いたりんご使った、美味しいものを食べよう、
という企画です。

当日は、11時~21時まで春風カフェも開店しますよ。
「朝ねぼう市」も、ついでに夜遅くまでやってます♪

お気軽にお立ち寄りくださいね。

以下で西村さんからのご案内が。

more...

3/5(火)春風のゆうべ~イタリアンな夜第4回~

いつも大好評の「イタリアンな夜」、
さいりん館が閉館するまでにもう1度!
ということで、3月に4度目の開催となりました。

前回の様子はこちら

季節もまもなく冬から春へ。
本場イタリアで修業を積んだ料理人、
「ロカンダきだや」の木田さんの、こだわりイタリアンを頂きます。
宿と料理を提供する場を作る木田さんを応援しながら、
美味しい料理とゆるやかな時間を楽しみましょう。

ロカンダきだやでは、
「イタリアの郷土料理を食べる会」として、
月ごとにイタリア各地の料理を紹介される会も大好評。
ロカンダきだやのHPもあります。


more...

2/24(日)芽ぶき市@さいりん館第16回

いよいよ、さいりん館閉館まであと2カ月
今月を含めて、さいりん館で開催できる芽ぶき市はわずか2回!
ぜひ、さいりん館を楽しみに来て下さいね。

前回の様子

more...

【満席】プチまちカフェ京都・第4回『旅と畑と食卓と ~冷蔵庫のいらない暮らし方~』

【満席となりましたので当日のお申し込みは終了しております】

2月19日(火)19時~
※プチまちカフェ京都は、
まちカフェ京都に関わりのある人々を紹介する、イベントです。

1年ぶりの第4回目は、今月農家として独立した、
せぼらびfarmの石田弥生さん。

せぼらびfarm独立記念企画です♪
畑で採れた美味しいものを食べながら、
楽しく過ごしましょう。

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード