春風1月の予定

1月の春風の予定は下記の通りです。(1月29日更新)
さいりん館についての大切なお知らせは、こちら
芽ぶき市@さいりん館最後の3ヶ月

8日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)

15日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
      新年会的春風のゆうべ(19時~)
       ⇒新年会は同窓会?

20日(日):ほんびょうさんの朝市(9時~14時)
      京都市東山区大谷本廟

22日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
       ⇒火曜日の新商品

26日(土):いなかと都会の「暮らしとなりわい」交流会in南比良(11時~夕方)
       ⇒滋賀県大津市(南比良)

27日(日):芽ぶき市@さいりん館第15回目(11時~17時)
       ⇒1月の芽ぶき市

29日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
       ⇒火曜日の「春風朝ねぼう市」
スポンサーサイト

火曜日の「春風朝ねぼう市」

火曜日のさいりん館で開催中の「春風朝ねぼう市」。
品揃えは毎週少しずつ変わることもありますが、
メインとなる商品をご紹介。

火曜日と第4日曜の「芽ぶき市」の日にしか店頭に並ばない商品もありますよ♪
DSCF2497.jpg

more...

1月の芽ぶき市

いよいよ3月末で閉館する京町家さいりん館
それに伴い芽ぶき市も今月を含めてあと3回

1月の芽ぶき市は、寒い日でしたが京都市内はいいお天気でした。
DSCF2478.jpg

more...

火曜日の新商品

毎週火曜日のさいりん館での春風カフェも、
いよいよ3月末まで残り僅か

今月から、火曜日は「春風朝ねぼう市」を開催しています。
DSCF2421.jpg

more...

芽ぶき市@さいりん館最後の3ヶ月

下鴨のシェアハウスで始まり、
2012年2月からさいりん館に会場を移した手づくり市「芽ぶき市@さいりん館」。
さいりん館閉館に伴い、3月いっぱいで一旦終了となります。

1月27日(日)の芽ぶき市についてはこちら

そして、最後の3ヶ月の芽ぶき市の日程はこちらです。
DSCF2422.jpg
クリックすると拡大します。

最後は賑やかに、そしてゆるやかに過ごせたらいいなと思っています。
3月までの第4日曜日にぜひ遊びに来て下さいね♪

新年会は同窓会?

昨夜の新年会的春風のゆうべ、ほんとに素敵な仲間が集まってくれました。
しばらく会いたかったけど会えなかった友達が沢山来てくれて、幸せな時間。

森のガイド、日本酒ファン、お坊さん、鍼灸師、爽やかお酢屋さん、
テレビのディレクター、その素敵婚約者、農家兼野菜の宅配屋さん、
人力車のお兄さん、建築系の大学院生、さいりん館の主、手作り布小物屋さん。
DSCF2385.jpg


more...

1/27(日)年の初めの芽ぶき市@さいりん館♪

今年最初の芽ぶき市、
のんびりゆるやかに過ごせる場にしようと思っています。
今月を含めてさいりん館で開催できる芽ぶき市は後3回!
残り3回の日程などは、こちらです。
ぜひ、さいりん館を楽しみに来て下さいね。

普段はお店を構えてないけど、
たっぷりの愛情と手間暇をかけてつくったものや集めたものを
いろんな人たちとシェアしながら、のんびり楽しいひと時を過ごしたい…
お店もこの場も手づくりなのが「芽ぶき市」です。

熱帯の森からやってきた挽き立てオーガニックコーヒー
ずっと心に残る、オーダーメイドの布小物たち
■お父さんの手づくり木工製品
■粉の旨味と、もっちりどっしりした食感を感じる自家製天然酵母パン(初出店)
■ほっこりあったまるお豆のスープ
■野山の恵みをまとう天然染料の染ショールと琉球紅型(びんがた)

※変更追加などある場合は随時お知らせします。

坪庭のある素敵な町家で、個性豊かな出展者たちとおしゃべりしながら、
ゆったりした時間を過ごしませんか?
【日時】1月27日(日)11時~17時(次回2/24(日)に開催)
【場所】京町家さいりん館室町二条
京都市中京区室町二条上ル冷泉町65
↑京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅6番出口から徒歩4分。
「烏丸御池」駅6番出口から徒歩5分。

【お問合わせ】担当:日下部
kusakabe☆harukaze226.com
☆を@に変えてください。

【主催】春風 日下部伸行

1/26(土)いなかと都会の「暮らしとなりわい」交流会in南比良

春風遠足企画のお誘いです。

昨年さいりん館で2回開催した「暮らしとなりわいを語る会」。
その第1回目のゲストとしてお招きしたのが、
滋賀の湖西の南比良の方々。

ちなみに、第2回目の「暮らしとなりわい」は愛東の方々

京都で楽しく交流したので、今度はこちらから訪ねて行ってみよう、
というのが発端です。
もちろん、さいりん館でのイベントには参加できなかった方も、
ご興味あればぜひご一緒に。

【要申し込み】

[日時]2013年1月26日11:00~16:00
  ・降雪の場合、延期を検討
[場所]南比良(滋賀県大津市/最寄:JR湖西線「比良駅」)
  ・JR比良駅着 10時50分(次の電車11時10分)にて集合
   乗用車で送迎し公民館に移動します!
[日程]
 (1)絵屏風絵解き(11:15~1時間程度)
    南比良のふるさと絵屏風を前に、地元の方から地域の暮らしぶりを伺います。
 (2)集落内散策(12:15~14:00頃まで)
    絵屏風に描かれた南比良の土地を実際に歩いてみます
    地元の方から、南比良のおすすめスポットをご紹介いただきつつ、散策を楽しみましょう。
 (3)意見交換(14:00~16:00頃まで)
    郷土食で“小昼(こびる)”をいただき、意見交換を行います。
    歩いてみて、お話を聞いてみて、気が付いたことなど、交流の芽を育む時間にしましょう。

[備考]
 お昼をはさんだ日程です。軽く昼食をとったうえでお集まりください。
 防寒対策の上、歩きやすい履き物でお越しください。

「いなか暮らしには憧れるけど、実際はどんな感じ?」
「地元の人と楽しく過ごせる関係って作れるの?」
「そもそもいなかの人ってどんなこと考えてるの?」
という疑問も、
「逆に都会の人って何を求めてるの?」
という向こうからの疑問も、出会って話せば見えてくるかも。

そういうわけで、ちょっとみんなで遊びに行きましょう、
ということになりました。


参加費無料。

more...

新年会的春風のゆうべ

さいりん館が3月いっぱいで終了することを受けて、
新しくやってきた年とこれから始まる色々を、
みんなでシェアして過ごせる時間を作りたいと思っています。

これまでに、まちカフェ京都芽ぶき市
春風のゆうべなどでお世話になった方々と
楽しく過ごせたらいいな、と思っています。

more...

さいりん館についての大切なお知らせ

毎週火曜日は、京町家さいりん館室町二条
春風カフェの日ですが、大切なお知らせを。

さいりん館は3月末日で終了となるため、
さいりん館での春風活動も3月いっぱいで終了となります。

まちカフェ京都や芽ぶき市、
春風のゆうべやプチまちカフェなど大変お世話になり、
皆様本当にありがとうございました。

more...

あけましておめでとうございます

日蓮宗のお寺では「南無妙法蓮華経」と唱え、
浄土宗や浄土真宗のお寺では「南無阿弥陀仏」と唱え、
神社では柏手を打つ、
そんなこの国とこの国の人っていいなあ、と思った初詣。

きっと別の国の神様のところに行ったら、
その教えに沿ったやり方で祈ることをためらわないんだろうな。

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード