今年もありがとうございました。

毎年のことではありますが、
この一年も本当に激動の年となりました。

まちカフェ京都や春風のゆうべ、芽ぶき市、
主にさいりん館を舞台にした楽しい出会いのおかげで、
この一年を過ごせたように思います。

出会いも別れも学ぶことの多いこの一年、
何とか生きているのは皆様のおかげです。

来年もまた、年明け早々大きく変化しますが、
人と人のつながりの中で、どっこい元気に生きていけたらと思っています。

どうぞよいお年を。
スポンサーサイト

春風12月の予定

12月の春風の予定は下記の通りです。(12月27日更新)
「春風のゆうべ」のチラシはこちら

4日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)

8日(土):出張コーヒー@一乗寺(夜)
      ⇒祝開店♪パン223(ふじみ)@一乗寺

11日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
     春風のゆうべ「イタリアンな夜」(19時~)
      ⇒ゲスト:ロカンダきだや・木田雅之さん
       ⇒3度目のイタリアンな夜

15日(土)フェアトレードを体験しよう@東山いきいき市民活動センター(13時~15時)
      京都市東山区花見小路通古門前上る東入る南側
       ⇒イベント詳細

16日(日):ほんびょうさんの朝市(9時~14時)
      京都市東山区大谷本廟

16日(日):しゃぼん玉パレード交流会(15時~17時)
      京都ペレット町家ヒノコ

18日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)
     春風のゆうべ~お灸をすえる会第4回~昼・夜2回
      ⇒講師:鍼灸師・芦井新蔵さん
       ⇒年末の体のお手入れにお灸

20日(木):ほこほこ食堂@魔法にかかったロバ(11時~17時)
      京都市上京区御前通一条西入る

21日(金):出張コーヒー(10時~17時)(満席)
      京都市中京区(『クリスマスケーキをつくろう教室!!』)
      ⇒クリスマスケーキにコーヒーを添えて

23日(日):芽ぶき市@さいりん館第14回目(11時~17時)
      ⇒12月の芽ぶき市

25日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~18時)

28日(金):出張カフェ@さいりん館(18時~21時)(満席)

いつもと違うやり方で

衆院選後に、ちょっといつもと違うことをしてみようと思い立ち、
京都新聞に投書してみたら、採用されてしまいました。

いつもお世話になっている方が、わざわざご自身で書き起こして、
主宰するMLに紹介して下さったので、こちらでもご報告を。

いつも届かないところに声を届けてみよう、と小さく思い立っただけなのです。

DSCF2326.jpg
(クリックすると拡大します。)

画像の本文は以下に

more...

クリスマスランチ@ロカンダきだや

クリスマスイブのお昼に、美味しいランチをいただきました。
春風のゆうべ~イタリアンな夜~」で、いつもさいりん館に来て下さる、
ロカンダきだやの木田さんのところへ。

DSCF2245.jpg

more...

12月の芽ぶき市

年内最後の芽ぶき市も、無事に終了しました。

DSCF2209.jpg

今回は直前で体調不良でのお休みがあったり、
年末でお忙しい方が多かったりで、
出店者数は少なかったのですが、その分和気あいあい。

more...

クリスマスケーキにコーヒーを添えて

11月にプレッツェル作りの料理教室に呼んでいただいたのに続き、
今月はクリスマスケーキ作り教室に、コーヒー担当として呼んでいただきました♪

今回は午前と午後の2回開催の教室。
DSCF2180.jpg
午前の部の準備中。

more...

12/20魔法にかかったロバにてカフェ出店

ブログに書くのがすっかり遅くなり、前日のご案内となりました。

魔法にかかったロバ」という、日替わりで店長が代わるお店で、
お友達の重ね煮料理の達人が、
重ね煮で美味しいパスタランチを出されます。

そこでコーヒーと紅茶を出して♪
という依頼を頂いたので、一日だけスタッフとして出張します。

営業時間は11時~17時です。
ランチとカフェ、それから午後には2回、
重ね煮料理のプチワークショップも開催されます。

どの時間帯でもコーヒーは飲めますよ♪
お店の場所はこちら

詳細は以下で。

more...

年末の体のお手入れにお灸

毎月人気のお灸をすえる会
いつの間にやら第4回目となりました。

講師であるしんぞうさんを始め、
参加者の皆様も個性的で楽しい方々が集まってくださいます。

DSCF2163.jpg

昼夜2回開催しているお灸の会ですが、
今回の昼の部は、一人を除いて全員が遅刻するという、
なんとものんびりなスタート。

more...

しゃぼん玉パレード交流会にて

日曜は、一日大忙しの日でした。

この日は選挙の日。
朝一番に近所の小学校に投票に行き、
その後すぐにイベント出店。

ほんびょうさんの朝市」は、近所の大谷本廟なので助かります。

14時までのんびり出店した後は、
15時からの次のイベントに間に合わせるため、
大急ぎで片付けをして出かける、という慌ただしさ。

行き先は、市役所近くの京都ペレット町家ヒノコ

more...

12/23(日)年内最後の芽ぶき市@さいりん館♪

毎月第4日曜に開催している芽ぶき市、
今年も最後の第4日曜が23日に迫っています♪

沢山の出店のあった前回の様子はこちら

今年最後の芽ぶき市も、
のんびりゆるやかに過ごせる場にしようと思っています。

more...

3度目のイタリアンな夜

「春風のゆうべ」の中でも毎回大好評なのが、イタリアンな夜
これで3度目の開催なのですが、今回も満席でした。
前回9月の様子はこちらから

シェフはいつものように、ロカンダきだやの木田さん。

前回の様子と同じような構図でまずはお品書。
DSCF2133.jpg

そしてさいりん館のお座敷がおもてなしの場です。
DSCF2124.jpg

more...

祝開店♪パン223(ふじみ)@一乗寺

きのう12月8日(土)、お世話になっている方がパン屋さんをプレオープン♪
一乗寺の恵文社一乗寺店の近く、
かつて「東風」という美味しいパン屋さんがあったところに、
12日(水)から正式にオープンされます。

パン223(ふじみ)さん
DSCF2097.jpg
クリックすると写真は拡大します。

外観はこんな風に、「東風」さんの頃と変わらず。
DSCF2100.jpg

more...

日本国憲法前文

12月8日は、真珠湾攻撃が行われた日。
それから71年後のこの日に、日本国憲法の前文を貼り付け。

理想を掲げてそれを現実世界で表現するって、とてもとても難しいこと。
時には傷つくこともあるかもしれない。

でも、『アルケミスト』にも書いてあるよ。
「傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりもつらいことだ」と。

「傷つくのを恐れる」人は「普通の国」になるのだと憲法を変えようとするけれど、
そんな時こそ理想の決意表明を読み返す時。
僕達が生まれる前の、血を流し倒れて行った先達からの遺産。

その遺産を守るのか守らないのかは僕達に委ねられている。
100年後の世界に、僕達の背中はどう映るのか。

more...

憲法について考える・その2~自民党改憲草案を読みながら後篇~

この文章は、
「憲法について考える・その1~自民党の憲法改正草案を読みながら前篇~」の続きです。
その1は、憲法前文から9条までについて、
その2はそれ以降のことを考えて行きます。

お付き合い下さる場合は、
上記リンク先の「はじめに」と
「春風的憲法についての理解」を読んでいただいた上で、
以下にお進み下さい。

また、自民党の「憲法改正草案」とそのQ&Aについてはこちらで。

この文章を、真珠湾攻撃が行われた12月8日の前日にここにアップする、
ということにも、何かの因縁を感じてしまいます。

more...

憲法について考える・その1~自民党改憲草案を読みながら前篇~

突然の解散総選挙から、原発やTPP、消費税が取りざたされる中、
憲法のことも大事なんじゃないかな?と思ったりしています。

そこで、自民党の憲法改正草案とそのQ&Aを読みながら、
ちょっと憲法について、僕なりに感じたり考えたりすることを書いておこうと思います。

はじめに
まずはじめにお断りをしておくと、僕は法学者でも法律関係の仕事をしてるのでもなく、ただ大学で法律を学んだことがある程度の知識の持ち主であり、コーヒーを淹れたりイベントを作ったりしているような自営業者です。
(文中「春風」という単語が出てきた時は、それは僕の自営業者としての屋号です)

だから、これから書くことは自民党による「憲法改正草案」とそのQ&Aに対する、僕なりの感想であり、法解釈的に正しいのかどうなのか、世の中の人の考えている事と近いのか遠いのか、そんなことは考慮していません。
(※自民党の「憲法改正草案」とそのQ&Aについてはこちらで。)

でも、ごくごく一般的な知識を持った市民が、自分の頭で考えて、自分なりに判断し行動する、ということこそ、民主主義社会では大切なことであろうと思い、自分なりの考えをここに書き残すことにしました。

読んで下さった方の中で異論反論ある方がいらっしゃれば、ご批判頂く代わりにご自身のお考えをそれぞれの場所から発信して頂ければ、この国に民主主義が根付くきっかけになるのかなあ、と思います。

そして、自民党の憲法改正草案について意見をしようとしている僕は、別に共産党や社民党の支持者であったり、どこかの政党や宗教を支持するわけではありません。護憲派と呼ばれる人たちや反原発を掲げる人たちの考えに共感するところもありますが、共感しないところもありますので、あくまでも僕個人の見解を述べるだけです。

more...

12/15(土)フェアトレードを体験しよう@東山いきいき市民活動センター

早いもので今年も残すところ1ヶ月となりました。
2012年も大きな変化が訪れた年でしたが、
様々な出会いにも恵まれ、これまでのつながりが、
今まで以上に大きくなっているようにも思っています。

そんな1年の締めくくりに、
地元の京都市東山区でイベントの機会をいただきました。

コーヒーで一緒に世界のことを考えて、
ほんのちょっと自分達の世界を幸せにしてみませんか?
というわけで、「誰もがサンタになれる1ヶ月」。

お知らせを転載させていただきます。

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード