荒れ野の40年

昨今の僕達を取り巻く情勢が不穏な空気に包まれている時に、
ツイッター経由でヴァイツゼッカー元ドイツ連邦大統領の演説を読みました。

1985年5月8日、第2次大戦におけるドイツ降伏40年の節目に、
連邦議会でなされた演説です。

「過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となります」
という有名な一節がありますが、全文を読みとおしたのは、
実はきのうが初めて。

全編を通して読みごたえがあるのですが、
後半部分にも心に響く言葉が。

=============================

ヒトラーはいつも、偏見と敵意と憎悪とをかきたてつづけることに腐心しておりました。

若い人たちにお願いしたい。
他の人びとに対する敵意や憎悪に駆り立てられることのないようにしていただきたい。
ロシア人やアメリカ人、ユダヤ人やトルコ人、
オールタナティヴを唱える人びとや保守主義者、黒人や白人
これらの人たちに対する敵意や憎悪に駆り立てられることのないようにしていただきたい。
若い人たちは、たがいに敵対するのではなく、たがいに手をとり合って生きていくことを学んでいただきたい。

=============================

以下で、全文を掲載します。

『荒れ野の40年―ウァイツゼッカー大統領演説全文 1985年5月8日』
岩波ブックレットより引用。

more...

スポンサーサイト

10/16(火)春風のゆうべ~「暮らしとなりわい」を語る会・その2~

前回は湖西の南比良から
素敵なおっちゃん達をお招きした「暮らしとなりわい」を語る会、
今回は湖東の旧愛東町の方々をお招きします。
前回の様子はこちら

「暮らしとなりわい」を語る会2
~食とエネルギーの地産地消・愛東より愛を込めて~

more...

10月2日(火)春風のゆうべ~お灸をすえる会第2回~

お灸をすえる会の1回目があまりにも良かったので第2回です。
内容は1回目とほぼ変わりません。

鍼灸師のしんぞうさんから、東洋医学のよもやま話を聞きつつ、
みんなでお灸を楽しみましょう。お灸は医療を自分達の手に取り戻す行為でもあり、
すえたりすえられたりで、人と人のつながりを取り戻す行為でもあります。
昼・夜2回開催で、どちらも同じ内容で楽しめます。

※持ち物※
灰皿のような、灰を受けられる物

more...

2度目のイタリアンな夜

火曜日のさいりん館では、時々「春風のゆうべ」というのを開催しています。
毎回友達と一緒に楽しいイベントを開催するのですが、
今回の「イタリアンな夜」は、6月に続いて2回目の開催でした。
大好評だった1回目の様子はこちらから

2回目の今回も、それはそれは素晴らしい夜になりました。
この日のメニューはこちら。
DSCF1137.jpg

more...

9月の芽ぶき市

毎月第4日曜恒例の手づくり市、芽ぶき市@さいりん館、
今月も無事に終了しました。

今月は普段よりも少ない出店者で、
お天気も下り坂でしたが、
来て下さったみなさまありがとうございました。

more...

塩見直紀さんと綾部のお話@さいりん館

秋分の日の京町家さいりん館室町二条
夜のイベントは無事に大盛況に終わりました。

本日は、さいりん館の管理人代理として、
店番のついでにカフェ出店までさせていただきました。

塩見直紀さんはじめ、綾部の素敵な方々が、
京都市内で綾部周辺のお話。
塩見さん@さいりん館


more...

22日(土)本日さいりん館 「綾部流 地域資源の見つけ方、磨き方」

今日は18時から、さいりん館に綾部の塩見直紀さんが来られます。

塩見さんには、3月のまちカフェ京都のゲストにも来て頂きましたが、
今回は僕の主催イベントではなく、僕はさいりん館の管理人代行として参加します。

more...

今必要なこと

新聞やニュースで、
中国のデモや暴動や略奪のことばかりを沢山取り上げられると、
「春風のゆうべ」で中国の人と楽しく過ごす会をしたくもなるなあ。

もしも現状が、戦前の空気と似たような感じだとしたら、
今大切なことは、黙っていることではなく、
かといって過激に反対を叫ぶことでも無い気がします。

more...

9月のほんびょうさん

本日の「ほんびょうさんの朝市」
大谷本廟の案内板の前での出店でした。

案内板の前で

本当はコーヒー屋なのですが、どう見ても受付デスクみたいになってます。
そして、沢山の方に大谷本廟のことについて聞かれました。

more...

16日(日)は、ほんびょうさんの朝市

さて、いつもながら急なお知らせですが、
明日16日(日)は毎月恒例の「ほんびょうさんの朝市」に出店します。
毎月第3日曜の開催です。

毎月ゆるやかな時間の流れる朝市ですが、
明日はどんな風になるでしょうか。
朝晩涼しくなりましたが、まだまだ昼間は暑い日が続いています。

コーヒーを使ったお菓子の新作が登場予定です♪
火曜日のさいりん館でも好評のこちら♪
今回はコーヒーわらび餅の方です。

我が家の夏場の電力事情

電力不足が報じられ、大飯原発が再稼働したこの夏。

今日お知らせが届いた9月分の電気使用量は、対前年同月比-31.8%。
結局この夏7月~9月分の合計では-27.7%ということになりました。

京都市内の割と街中に住んでいるのですが、
もうテレビもエアコンも無い状態が数年。

ここらで原発さんにはお暇をあげたいと思っているのですが、
いかがでございましょうか。

『シェーナウの想い』上映会終了

きのうの春風のゆうべ~DVD『シェーナウの想い』上映会~は、
主催共催の運営側を含めて15人位の、いい集まりになりました。

上映だけをするなら、もう少し集めれば良かったのですが、
せっかく居合わせた人同士が、
話もせずに帰っちゃうイベントを作っても仕方がないのでこれ位の人数に。
自己紹介をして感想も言い合って、終わってからはまた話し込んで、
という場が好きなのです。

more...

新作お菓子など

火曜日はいつもの通りに京町家さいりん館室町二条でコーヒー淹れてます。

本日は、コーヒーに加えて、おやつ2種類登場です。

more...

23日(日)芽ぶき市チラシ

23日(日)に開催の芽ぶき市@さいりん館
かわいいチラシができました。
芽ぶき市チラシ
写真をクリックすると大きくなります。

出店者は変更になったり増えることもありますので、
また時々ブログなどご確認ください。

9/23(日)芽ぶき市@さいりん館

毎月第4日曜は、さいりん館で手づくり市を開催しています。
その名も「芽ぶき市」。
出店者は毎月変わるのですが、
8月の芽ぶき市の様子はこちらで

今月は23日(日)に開催します。

more...

コーヒーお菓子研究中

今日は火曜日、京町家さいりん館室町二条でのんびりコーヒー出してます。

今日はコーヒーのお供におやつもありますよ。
コーヒーおやつ

more...

10/2(火)春風のゆうべ~お灸をすえる会第2回目~

先日開催したばかりの「お灸をすえる会」
あまりにも良かったのでもう一回やりましょう♪
ということになりました。

早速2回目のご案内です。

more...

9/25(火)春風のゆうべ~イタリアンな夜第2回目~

9月の「春風のゆうべ」では、6月に開催して大人気だったイタリアンな夜を、
再び開催することにしました。

季節が変わってどんなお料理が出てくるのでしょうか。

more...

9/11(火)春風のゆうべ~『シェーナウの想い』上映会~

火曜日の夜に、さいりん館で時々開催している「春風のゆうべ」、
9月以降は3つ予定が決まっています。

9月11日(火)は、『シェーナウの想い』上映会、
9月25日(火)は、イタリアンな夜
10月2日(火)は、お灸をすえる会です。

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード