楽町楽家で町家でカフェ出店

京都の街中では、毎年『楽町楽家』というイベントが開催されます。
昨年はお休みだったのですが、今年は2年ぶりに復活。
今年が第7回目です。

more...

スポンサーサイト

春風のゆうべ~日本酒を楽しむ会~

毎週火曜日は、さいりん館の店番&出店の日です。
11時~18時まではお座敷でコーヒーを出していたのですが、
今日は夜から大人な会が始まるのです。

more...

芽ぶき市@さいりん館5月

先日26日(土)に、さいりん館で5月の芽ぶき市を開催してきました。
新緑の季節に町家の庭も輝いて、ゆるやかな時間となりました。
外からの眺め

more...

26日(土)は、芽ぶき市@さいりん館7回目

緑が美しい季節になりましたね。
京町家さいりん館室町二条に移しての「芽ぶき市」も、
4回目、下鴨で開催していた頃から数えると7回目です。
さいりん館の庭も美しくなってきました。

まちカフェ京都のスタッフからは、えこ工房のケーキ、
弥生さんの畑の野菜でできた保存食、
春風日下部のコーヒーが出店します。

more...

上映会と共有する時間

きのうは、「春風のゆうべ」として、さいりん館
『サティシュ・クマールの今、ここにある未来with辻信一』上映会でした。

参加者はスタッフを含めて10名ほどの、小さな集まり。
でも、その分とても良い時間になりました。

more...

日食と鴨川モーニング

前日の『ほんびょうさんの朝市』出店やまちカフェミーティング、
他にもその前から色々重なって疲れていたので、
日食起きられそうにないなあと思っていたら、鴨川でモーニングのお誘いを受けました。
なので、結局早起きしてコーヒー淹れました。

友人はパンを焼いたり朝ごはん作ったり。

more...

5月のほんびょうさん

『ほんびょうさんの朝市』に出店してきました。
3月にも一度出店させていただき、4月はお休みして、
今回が2度目の出店です。

more...

5/22(火)春風のゆうべ第2回『サティシュクマールの今、ここにある未来』上映会

昨夜は久しぶりに十三のカフェスローOSAKAに行き、
キャンドルの灯りとヴァイオリンの音色、気心の知れた仲間と過ごしてきました。

そして、明日は大谷本廟での『ほんびょうさんの朝市』出店。

更に来週火曜日22日は、いつものように昼間はさいりん館で店番&出店。
火曜日の夜は不定期ですが「春風のゆうべ」という企画をしています。
毎回やっていることは変わるのですが、22日はDVDの上映会です。

more...

伏見サロンでコーヒーのお話

今日は伏見青少年活動センターで毎月開催している「伏見サロン」の日でした。
毎月伏見区で活動されている方が集まって、自己紹介とか話したいことを話す場なのですが、
今回は「コーヒーを楽しむ会」ということで、コーヒーをテーマにお話させていただきました。

more...

20日(日)は、ほんびょうさんの朝市

5月も早くも半ばを過ぎました。
先月はまちカフェ京都と重なっていて出店できなかったのですが、
今月は大谷本廟で開催されるほんびょうさんの朝市に出店します。

more...

火曜日はさいりん館

毎週火曜日は、京町家さいりん館室町二条で店番兼出店しています。
11時~18時まで。

有機栽培・フェアトレードのコーヒーを、試飲することもできますよ。
挽き立ての豆をハンドドリップするので、
どうぞお時間ある時に遊びに来て下さいね。

more...

コーヒー焙煎

自分が仕入れているコーヒーを飲みながら、
自分で焙煎がしたいな、とふと思いました。

more...

門掃き

我が家は小さな小さな京町家です。
玄関の掃き掃除をしようと表に出たら、お向かいのおばあちゃんとばったり。

お向かいのおばあちゃんの家の裏、鬼門の方角(北東)に南天の木があり、
我が家はその向かい側にある、という位置関係なのです。
毎日落ち葉や実が、我が家に降り注ぐ形になっているのを、
おばあちゃんは気にして時々掃除に来てくれるのです。
これから花が咲くと益々落ちてくるものが増えるから、と。

more...

失敗しながら生きる

きのうは、プチまちカフェで『失敗しながら生きる』と題してお話させていただきました。
2回目の開催でしたが、1回目との大きな違いは参加者の平均年齢。
前回よりも今回の方が平均10歳以上若くて、同年代の方が多かったです。

more...

種をまく@大原

子どもの日のきのう、友人の畑で種まきのお手伝いをしてきました。

more...

5/8(火)『失敗しながら生きる~回り道が仕事をつくる!?~』

京町家さいりん館室町二条というところで、
仲間と一緒に色んなイベントをやっています。

まちカフェ京都もその一つ。
というよりも、さいりん館で色々始めたきっかけがまちカフェ京都なのです。

毎週火曜日にさいりん館で店番兼出店をしているのですが、
火曜日の夜には色んなイベントをさせていただいています。

今回ご案内のプチまちカフェ京都もその一つ。
まちカフェ京都のスタッフや関係者をゲストにして、小さくて濃い場をつくろう、としています。
来週8日(火)のゲストが、実は自分自身なのです。

more...

更新頻度

5月から、ブログの更新頻度をあげようと思い、
これまで設置していなかったアクセスカウンターも取りつけてみました。
三日坊主防止のための励みになるだろうか、なんて思ったりして。

more...

真ん中に立つ

立場について、きのう書きました。

more...

立場について

昨年の東日本大震災に伴う原発事故の後、
54基あった原発は定期点検などで次々と停止し、
間もなく全ての原発が、一旦停止となることが確実になってきました。

more...

自分の仕事をつくる

毎週火曜日は、京町家さいりん館室町二条で、コーヒーの試飲出店やってます。
11時~18時まで。

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード