風呂敷染め体験

先日ご紹介したまちカフェ京都の8回目、
風呂敷の回の準備の為、まちカフェメンバーと一緒に、
風呂敷を染めるワークショップを体験してみました。

当日のゲスト高橋陽子さんと一緒に、
楽しい休日の始まりです。

more...

スポンサーサイト

1/15まちカフェ京都第8回「暮らしに息づく和の文化」

早いもので、もう一年も終わりに近づきました。
今年の4月から始めたまちカフェ京都も、次回は1月開催です。

1月15日のまちカフェは、「風呂敷」をテーマに展開します。

自分でデザインを考えて、染めてみて、
自分だけの風呂敷と一緒に、ゲストのお話やお茶やお菓子を楽しみませんか。

more...

24日は下鴨芽ぶき市

まちカフェ京都で毎回お菓子を担当している、
えこ工房のえこさん主催の手づくり市と1dayカフェのご案内です。
毎月第4土曜日開催で、今年最後の12月は明日24日です。
クリスマスイブですね。

まちカフェでいつもコーヒーを淹れている僕も、
コーヒー屋として出店しますよ。
当日は挽きたて豆をハンドドリップします。

まちカフェスタッフからは、えこ工房のケーキ、
弥生さんの畑の野菜や保存食とホットドリンク
春風のコーヒーと三陸の昆布などが出る予定です。

普段イベント運営などでバタバタしているスタッフとも、
ゆっくりお話しできると思いますので、
植物園や鴨川散策のついでにでも遊びに来て下さいね。

more...

12/17まちカフェ京都第7回「い草で編む人の縁」

毎月のように開催しているまちカフェ京都
12月のゲストは「環境芸術家」山之内理枝さんです。
なんでしょう?「環境芸術家」って。

キーワードは「ひと手間をかける」というところにあるみたいです。

熊本の「い草」を使って活動を展開する山之内さんは、
人を巻き込んで活動をするために、コミュニケーションに「ひと手間」かけ、
そして「ひと手間」かけられた日本の伝統産業を、
日本や世界を飛び回って紹介しています。

「ひと手間をかける」ことを無駄と排除し、
機械的で効率的な世界を追求してきたこれまでのやり方とは違う、
オルタナティブを目指すみなさんには、とっても興味深いかも、
なんて思ってご案内です。

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード