町家の物干

今日は我が家に大学院生が二人も滞在していました。

町家では洗濯物をどんな風に干しているのか、
洗濯物が町家や町家の構造に与える影響ってどうなの?
みたいな、不思議な研究をしてみようと言う人が、
そもそも研究に値するかどうかの調査も含めて訪ねて来られたのです。

more...

スポンサーサイト

日食と鴨川モーニング

前日の『ほんびょうさんの朝市』出店やまちカフェミーティング、
他にもその前から色々重なって疲れていたので、
日食起きられそうにないなあと思っていたら、鴨川でモーニングのお誘いを受けました。
なので、結局早起きしてコーヒー淹れました。

友人はパンを焼いたり朝ごはん作ったり。

more...

門掃き

我が家は小さな小さな京町家です。
玄関の掃き掃除をしようと表に出たら、お向かいのおばあちゃんとばったり。

お向かいのおばあちゃんの家の裏、鬼門の方角(北東)に南天の木があり、
我が家はその向かい側にある、という位置関係なのです。
毎日落ち葉や実が、我が家に降り注ぐ形になっているのを、
おばあちゃんは気にして時々掃除に来てくれるのです。
これから花が咲くと益々落ちてくるものが増えるから、と。

more...

種をまく@大原

子どもの日のきのう、友人の畑で種まきのお手伝いをしてきました。

more...

愛宕山の千日詣り

きのう、夜中に突然登山してきました。

友人とその友人、計4人でのプチ登山でした。
そのうちの一人は、オーストラリアを自転車で一人で一周したという、
大変な冒険家です。

京都市と亀岡市の境目辺りに、
愛宕山という924メートルの山があります。

ここの山頂には愛宕神社という火の神様がまつられていて、
京都で火の用心と言えば愛宕さん、というのが僕のイメージです。
ここのお札が貼ってある台所というのは、
僕にとって見慣れた風景なのです。

ここに、7月31日の夜から8月1日の朝にかけてお参りすると、
一日で千日分のご利益がある、という「千日詣り」という行事があります。

more...

theme : 京都
genre : 旅行

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード